2012年11月07日

セブでインターネットの契約をしてきました!

フィリピンは、基本的にインフラ周りが非常に弱い国です。
発展途上国に共通の問題かと思います。
電気、水道、ガス、交通網といろいろとありますが、今回はインターネット

今やインターネットは超重要ライフラインの一つです。
単にボクが依存しているだけという話もありますが。

日本ではADSLで16Mbpsなんてもはや普通ですが、フィリピンでは事情が変わってきます。
そこそこ収入がある人の中では、スマートフォンでの3G通信が大人気。
なかなか収入が安定しない人は、街中にあるインターネット喫茶を使っているようです。
家にDSLを引くのは、なかなか気合が必要みたい。

とは言っても、ボクの家は3G通信をするには、アンテナからの距離があるためか、あんまり速度が出ません。
そこで、今回は大手ISP各社を回って、どのようなサービスがあるのかを確認してきました。


Cebu Capitol
Cebu Capitol




大手ISP
ISP各社GlobeSmartSUN CellularSKY BROADBANDPLDT
DSLのサポート一部なしなし一部一部だけど広域
Wireless BroadbandWiMAXWi-FiWi-FiWiMAXWiMAX


まず、SmartとSUN Cellularはmobile internetとWi-Fiに特化したISPでした。
そのため、この2社が提供するアクセスサービスは(1) スマートフォンへの3G connection か(2) モデムの貸し出しによるWi-Fi connection の2種類となります。

モデムの貸し出しによるWi-Fi connectionの場合、一度にInternetにaccessできるのは、モデムにつながっているPCのみとなるので注意が必要です。

Globeの場合、(1) スマートフォンへの3G connection (2) WiMAXによる4G connection (3) DSL connection を提供しています。我が家から3G回線を使ったアクセスでは、イマイチなパフォーマンスでしたが、一部の地域(とはいっても、coverageはまぁ広い)にDSLサービスを提供しています。WiMAXによる4G connectionも提供しているので、多様な形態から自分の用途にあったサービスを選ぶことができます。

SKY BROADBANDも(1) WiMAXによる4G connection (2) DSL connection を提供しています。一番、可能性がありそうだったのがここなのですが、我が家はDSLのサービス提供エリア外でした、残念!

PLDTはDSL connection を中心に様々なサービスを提供しているISPです。かなり広い地域を網羅しているようですが、機器一新の時期にあたってしまい、ハードウェアトラブルでマニラとセブで機材を送ったり受け取ったりを繰り返しているとか、管理コンソールのソフトウェアトラブルのため、ジョブが片付かないなどのトラブルに見まわれた結果、もう一ヶ月以上前に申し込んだにも関わらず、全く音沙汰なし。一度、オフィスに突撃したものの、エージェント不在のため、たらいまわしという目に遭っています(ToT)

PLDTは子会社のSmartとWiMAXのサービスを提供しているようですが、今回、話を聞いた限りでは、確認できませんでした。






結論からいうと、Globeの2Mbpsのプランを申し込んできました。
大体5日以内に工事担当者から電話がかかってくるとのことです。

自前のWi-Fi Routerを自宅内Wi-Fi専用にして、これに自前のRouterを接続して、それにWi-Fiモデムを接続して、インターネットへ接続するとかも考えたのですが、あまりに面倒くさいのと、そこまでやるか?って言うことを考えた結果、手っ取り早く敷設できるDSLサービスを申し込むことにしました。

WiMAXはバックアップ回線としてありかもしれません。しばらく様子を見ながら考えたいと思います。

2Mbpsで充分かどうかについては、理論値と実測値の乖離を見て、プランをアップグレードするかどうかを決めたいと思います。

Ayala Center Cebuには、Globe、Smart、SUN Cellular、SKY BROADBANDのカウンターがあって、いろいろ聞いて回るのにはとても便利です。

申し込みには、パスポートと身分証明書が必要です。工事の際に、設置費用として500.00 PHP使用料金のデポジットとして1,000.00 PHPが必要とのことでした。

それにしても、突撃はお金もかかるし、体力も使うし、いろいろと疲れるね。
何日で連絡が来るのだろうか。。。。



改訂版 FreeBSD徹底入門 [単行本] / 衛藤 敏寿, のだ まさひで, 細川 達己, 内川 喜章, 天川 修平, 三田 吉郎, ゆっぴぃ (著); 翔泳社 (刊)改訂版 FreeBSD徹底入門 [単行本] / 衛藤 敏寿, のだ まさひで, 細川 達己, ...

FreeBSDコマンドブック ビギナーズ [単行本] / 小野 斉大, 前田 雄一郎, 田谷 文彦 (著); 細川 達己 (監修); ソフトバンククリエイティブ (刊)FreeBSDコマンドブック ビギナーズ [単行本] / 小野 斉大, 前田 雄一郎, 田谷 ...

実践 FreeBSD サーバ構築・運用ガイド [大型本] / 佐々木 宣文, 後藤 大地 (著); 佐藤 広生 (監修); 技術評論社 (刊)実践 FreeBSD サーバ構築・運用ガイド [大型本] / 佐々木 宣文, 後藤 大地 (著...
posted by kondonator at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。